世界小児がん啓発キャンペーンが日本初開催!

小児がん啓発月間である2021年9月1日(水)~30日(木)の期間、日本全国計14箇所の名所を小児がんの「アウェアネスリボン」カラーのゴールドにライトアップします。その一環として、2021年9月9日(木)に東京スカイツリーをゴールドにライトアップし、シンポジウムやミニライヴ、点灯式などのスペシャルイベントを無料・無観客で生配信します。




「Global Gold September Campaign」は、毎年9月に各国それぞれの地域を象徴する建物や遺跡・橋・自然資産などをゴールドにライトアップし、小児がん治療の重要性を啓発するとともに、子供たちに必要な医療や研究に「光を照らす」イベントです。小児がん患者とその両親、小児がん経験者の強い思いによって始まり、今では世界中で広く支持される小児がんの一大キャンペーンとなり、日本では、第一生命保険をはじめとした多くの支援のもと、今年が初めての開催となります。今回の開催は、日本中をライトアップすることで、改めて小児がんについての認知と啓蒙を図り、「サポートにつなげる」「日本が世界と連帯し、国際的な啓発運動を加速する」という大きな意義を持っています。


この意義のもと、本キャンペーンの一環として、2021年9月9日(木)に東京スカイツリーをゴールドにライトアップします。当日は、“Smile Action~小児がんの子供たちとご家族が輝かしい未来を“笑顔”で過ごせるように~“をテーマに、医師や著名人が、小児がんについて「理解を広めて」「学ぶ」機会をつくり、小児がんの子供たちとその家族を元気づけるための啓発イベントとして、シンポジウムやミニライヴ、点灯式を行います。なお、新型コロナウイルス感染予防対策として、無観客および無料・生配信で開催します。


ピコ太郎、moumoon、自身がAYA世代(思春期・若年成人)のがんサバイバーである矢方美紀(タレント・元SKE48)など、支援に賛同する著名人や医師が出演し、総合司会はフリーアナウンサーの吉田明世が務めます。

本イベントは、Twitter、YouTubeで生配信及びアーカイブ配信。さらに、mu-mo LIVE、Z-aNにてドネーション付き視聴によるアーカイブ配信を行います。当日は、病室で闘病生活を送っている小児がんの子供たちに向けた視聴の実施も予定しています。


また、本イベントを通し、“支援の思い”に共感いただいた視聴者の皆様にもご協力いただけるよう、様々な寄付体制もご用意しました。期間限定で東京スカイツリータウン® の商業施設 東京ソラマチ®内にある、テレビ局公式ショップ~ツリービレッジ~にて小児がん支援グッズを期間限定で販売。視聴者の皆様からの寄付金などは、全額を小児がんの治療研究に寄付し、小児がんで苦しむ子供たちやそのご家族を支援します。


#ゴールドセプテンバー #ゴールドセプテンバーキャンペーン #ピコ太郎 #moumoon #矢方美紀 #吉田明世 #東京スカイツリー

1,003回の閲覧0件のコメント